人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 25 )

 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース」教室長の脇尾です。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校21日目。1年生の「通知表」受取日の事です。今回は、久しぶりの登校にウキウキしながら、通知表を受け取った際の先生と塾生の会話をご紹介したいと思います。

 先生:「何があったんや!」
 生徒:(何かやばい事やったのかな?と、訳がわからないまま、とっさに)「すみません。」
 先生:(笑顔で)「何をやらかしたんや?」

 ますます不思議に思いながら、通知表を開けてみると、何と1学期から比べて評定が6アップしており、一気に満面の笑みに変わった生徒。

 塾の扉を開けるなり、ニコニコして、「今までで最高だったよ。」と通知表を見せてくれました。

 彼女は、2学期後半に入塾してきた生徒です。それまでいくら努力しても成績が思うように伸びないと悩んでいました。ご両親も、その様子をご覧になり、「本人の努力を何とか実らせてあげたい。」との思いで転塾を決断されました。

 本当に頑張りやさんで、受講中はいつも真剣で、解らない所は決してうやむやにせず、積極的にドンドン質問をして確実に身に付けていきました。その結果、わずか4か月で大きく成長しました。毎回、楽しそうにやって来て、満足そうに帰っていく姿を見ていて私も嬉しく感じています。

 今は、「この春休み中に入塾前の単元の学習をしたい」と張り切っています。2年生最初の実力テストがとても楽しみです。

 また、1年の1学期から入塾してきた生徒も、当初は小学生の延長気分がなかなか抜けきれなかったのですが、今では、グングンと実力を付けて、彼も1学期に比べて評定が6アップしました。この調子で、2年生になっても伸ばしていけるように、全力でサポートしていきたいと思っています。

 もし、勉強で悩んでいる人は、一度、当塾を覗いてみて下さい。きっと、楽しみながら、効率よく勉強できる環境に触れてもらえるはずです。

 多くの生徒との出会いを楽しみにしています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2020-03-24 21:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 本日、公立一般入試の合格発表がありましたね。皆さんは、これまで頑張ってきた実力を出し切ることができたでしょうか?イエスならば、結果はさておき、まずは大成功と言ってよいのではないでしょうか。とはいえ合格者枠が決まっているので、もし枠内に入れなかった人は、高校で更に自分を高めていって下さい。たとえいま進む道が第一希望ではなかったとしても、最後は本人次第で未来は変えられます。

 さて、当塾生もワクワクドキドキしながら、発表を見に行きました。私も昨夜から落ち着かない状態で朝を迎え、教室で生徒達からの報告を待っていました。扉を開けた瞬間、笑顔いっぱい!ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ、と全員が第一志望校に合格した事を満面の笑みで報告してくれました。本当に嬉しい一日でした。

 どの生徒も皆、オープンスクールに参加して、しっかりと高校の特徴を把握して、自分の希望に合わせた高校を選びました。中には入塾時の模試判定がCだった生徒も、最後まで諦めずに努力を続け、受験前にはA判定を獲得、自信を付けて第一志望校に受験し、見事合格を勝ち取りました。

 【兵庫県公立高校速報】

 宝塚北高校
 県立伊丹高校
 伊丹北高校
 県立宝塚高校 

 【私立高校合格実績】

 須磨学園高校-Ⅲ類英数コース
 仁川学院高校-カルティベーションSコース
 報徳学園高校-進学コース
 園田学園高校-進学コース(特待生)
 芦屋学園高校-総合進学コース(特待生)

 みんな、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。今は、しばらく休んで、また高校に入っても一緒に勉強していきましょう。高校からは逆瀬川校での受講となりますが、仁川校でも自習室は使えます。勿論、私からのアドバイスも受けれますよ。是非、高校生になっても会いに来てくださいね。

本当に、今日は幸せな一日でした。心から有難う!

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2020-03-20 21:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース」教室長の脇尾です。

 先日、中3生対象の実力考査が実施されましたが如何でしたか?

 当塾生は今回も全員が頑張っていました。今回はその中の2名についてご紹介させて頂きます。

 Nさんは、2年生2学期からの入塾後、何事にも決して手を抜くことなく常に努力を続けています。

 先月行われた合唱コンクールでは、指揮者として連日練習に励んでいました。また勉強においても、前回9月の実力考査(社会で100点)に続いて、今回は国語で学年トップの成績を収めました。

 Rさんは、夏まで運動部の主力選手として部活動に励んでいました。クラブ引退後に入塾。わずか2か月で最も苦手な理科で、今回の実力考査において学年トップとなりました。

 理科は、通常授業に加えて、逆瀬川教室で中3TOTALサポート(理科・社会の集団授業:週1回各80分)を受講しています。スポーツに注いできた力を、しっかりと勉強に切り替えて努力しています。

 もし、これまでの内申点不足で、公立高校受験を諦めようとしている人がいたら、是非、ご相談下さい。

 受験までの残り3か月半、しっかりと勉強して、実力をつけて受験に臨んでみませんか?当日の試験で高得点が取れれば、公立高校に合格する可能性はあります。

 公立高校を目指す一中生のみなさん、ぜひ「期末テスト対策学習会」11/17(日)にご参加ください。

 真剣に、実力をつけたいとお考えの方は、ご連絡ください。一緒に頑張りましょう。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-11-15 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 まもなく(5/17)新学年最初の定期テストが始まりますね。

 中3生にとっては、高校入試に大きく関わってくる「絶対に落とせない大切なテスト」です。確実に点数が取れるように自信を付けてテストに臨みましょう。

 また、中1生にとっては、中学初めてのテストです。最高の滑り出しとなるように、しっかりと対策して臨みましょう。

 当塾では、昨日5月12日から「テスト対策WEEK」を実施しています。全員、13時過ぎからやって来て、21:40まで真剣に学習しました。テスト範囲の重要ポイントを、効率よく学習しています。

 「テスト対策WEEK」は、テスト直前の5日間連続で実施します。本日から5/16(木)までの残り4日間、塾生でない人も1日無料で受講できますので、是非、皆さんも参加してみて下さい。

 新学年最初のテストで、幸先の良いスタートが切れる様に、全力でサポートします。

 多くの方の参加をお待ちしています。ご興味のある方は、教匠中学オリーブコース(0798-51-1124)までお気軽にご連絡ください。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-05-13 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 本日、公立一般入試の合格発表がありましたね。皆さんは、これまで頑張ってきた実力を出し切ることができたでしょうか?イエスならば、結果はさておき、まずは大成功と言ってよいでしょう。とはいえ合格者枠が決まっているので、もし枠内に入れなかった人は、高校で更に自分を高めていって下さい。たとえいま進む道が第一希望ではなかったとしても、最後は本人次第で未来は変えられます。

 さて、当塾生もワクワクドキドキしながら、発表を見に行きました。私も昨夜から落ち着かない状態で朝を迎え、教室で生徒達からの報告を待っていました。扉を開けた瞬間、笑顔いっぱい!ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ、と全員が第一志望校に合格した事を満面の笑みで報告してくれました。本当に嬉しい一日でした。

 ある生徒は、ずっと警察犬の指導者になる夢を持ち続けています。その夢を叶える為に選んだ高校は、昨年度の倍率は非常に高く、入塾時(2年末、模試C判定)には少し心配もしていましたが、しっかりとした将来の夢に向かって、3年の夏期講習では毎日5教科の授業を受け、決して休むことなくひたすら勉強をしました。更に、夏休み中も部活動(運動部)や試合がありましたので、実質、ゆっくりと過ごした日はゼロに近かったと思います。冬期講習も頑張り、模試判定はAになりました。そして受験前日まで手を抜くことはありませんでした。

 また、ある生徒はまだ将来の夢は決まっていません。なので、多くのオープンハイスクールに出向き、学校の特色をしっかりと理解して、自分のやりたい事ができる高校を見つけました。その学校に入ったら、どんな勉強をして、クラブは何に入って・・・と楽しい高校生活のイメージを膨らませていきました。そして絶対に入りたい、だから頑張ると決め、昨年秋からの入塾でしたが、通常授業以外でも帰宅後は自習にやって来て、冬期講習では5教科全ての中学3年間の復習をしました。そして、模試もA判定をとれるようになりました。

 みんな、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。今は、しばらく休んで、また高校に入っても一緒に勉強していきましょう。高校からは逆瀬川校での受講となりますが、仁川校でも自習室は使えます。勿論、私からのアドバイスも受けれますよ。是非とも、高校生になっても会いに来てくださいね。

 本当に、今日は幸せな一日でした。心から有難う!

 まもなく「春の新学年スタート講座」が始まります。

 第一中学校の皆さん、一緒に楽しく勉強してみませんか?ひとりひとりに合わせた当塾の指導を、ぜひこの春からお試しください。皆さんのご参加をお待ちしています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-19 21:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 皆さんの中で、毎日学校で部活動に励んでいる生徒も多いのではないでしょうか。今回は、「学校と塾」「部活と勉強」を見事に両立させているAさんについて少し紹介させて頂きます。

 Aさんは、前回の「2学期期末テスト対策WEEK」を機に入塾された一人です。入塾前は理科と数学が苦手との事でした。学校では運動部に所属しており、毎日練習や試合に励んでいます。帰宅後は、時間のある限り、早く塾にやって来て授業以外でもしっかりと自習しています。受講後、理解できない問題をそのまま持ち帰ることは決してありません。自習中でも疑問点は必ず質問して解決しています。

 Aさんは、通常授業では英語と数学を受講しており、冬期講習では特に苦手な理科を集中的に学習しました。常に努力を怠りません。そして、ついに学年末テストでは最も苦手だった理科で90点台を獲得!テスト対策WEEKの初日に設定した目標点を9教科中7教科達成!しました。(なお、達成できなかった1教科の目標点は満点でした。常に目標を高く持つ事は大切です。)入塾前の成績と比べると、5教科で50点アップ9教科で98点アップ!しました。もう理科も得意教科になりつつあります。

 3年生になっても、体調に気を付けながら、うまく「学校と塾の両立」ができる様に、私も全力で応援していきたいと思っています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-18 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 先日行われた学年末テストは、1年間の締めくくりにふさわしい内容の濃い問題でしたね。先生方は生徒の為に、次の学年ににつながる良い問題を作って下さっていました。

 この冬はインフルエンザが流行した為、学級閉鎖となったクラスもあり、残念なことに中2生の試験日が変更となってしまいました。当塾でもインフルエンザにかかってしまい、本来の力を発揮できなかった生徒がいました。しかし今では元気になって、またいつものように頑張っています。何よりも健康が一番です。皆さんも気を付けて下さいね。

 さて当塾では、恒例の「テスト対策WEEK」を5日間連続で実施しました

 「テスト対策WEEK」では、最初に、生徒自身で目標点を決めてもらいます。そしてテスト範囲を集中的、かつ過去問も分析しておりますので効率的に学習できます。

 2/17(日)には、校外生も参加して大いに盛り上がっていました。13:50~21:40と長時間でしたが、皆、最後まで真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。お昼休憩や各授業間の10分休憩には、ゆっくりとリラックスして過ごし、授業に入ると真剣モードに入る。といった「ONとOFFの切り替え」がしっかりとできていました。

 校外生にも、当塾の「学習に最適な環境」を感じ取って頂けたと思います。
 
 まもなく「春の新学年スタート講座(3/25~4/6)」が始まります。どんな教室かな?ちょっと見てみたいなと興味を持たれたら、是非気軽にお問い合わせ下さい。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-13 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは!「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 つい、この前に進級したばかりですが、アッという間に1年が過ぎようとしています。そして来週には、一年間の学習の成果を発揮する「学年末テスト」が実施されます。

 当塾の中3生は全員が私立高校に合格、次は公立高校入試です。既に冬期講習会で3年間の総復習を終え、現在も更に実力をアップし続けています。中2生も、2年間の学習で不安だった単元を克服して、実力を伸ばしています。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、今回も恒例の「テスト対策WEEK」を設けて、連続5日間「2/17(日)~2/21(木)」テスト対策を実施します。長時間であるにも関わらず、すべての生徒が自分なりの目標を持って頑張っています。

 今回は、2/17(日)に塾生以外の生徒も参加して頂けます。約7時間にわたって集中学習を行います。もちろん、食事や休憩時間もありますのでご安心ください。

 学年末テスト対策学習会
 【日程】 2/17(日)
 【時間】 13:50~21:40
 【形式】 個別指導
 【受講料】 1,080円 

 多数のご参加をお待ちしております。なお、当日のご参加も歓迎いたしますが、準備の都合上、前日の2/16(土)までにご連絡いただけますと幸いです。

 また、新中1生(現小6生)の無料体験授業も受け付けておりますので、ご興味のある人は、お気軽にご連絡ください。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-02-13 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 寒くなってきましたが、風邪などひいていませんか?

 中3生は入学試験が目前に迫ってきています。年末年始は何かと慌ただしくもありますが、決して流されずに、受験や3学期の成績アップに備えましょう。

 当塾では、12/24(月)~1/6(日)までの期間、冬期講習を実施します。入試に向けて中学3年間の最重要項目を徹底的に復習して、確かな実力をつけていきます。

  Aターム 12/24(月) ~ 12/26(水)
  Bターム 12/27(木) ~ 12/29(土)
  Cターム 1/4(金) ~ 1/6(日)

 中3生は、最後のチャンスです。この冬が、これまでの人生で一番勉強したと言えるように、体調管理に気を付けながら、自分自身を追い込んでみませんか?

 中1生と中2生も、今まで苦手だった分野を克服して、最終学期を迎えましょう。

 悔いを残さない冬にするために、最大限のサポートをしていきますので、一緒に頑張りましょう。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2018-12-19 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。先月、中間テストが終わったと思ったら、またすぐに期末テスト[11/20(火)~22(木)]がやって来ますね。そろそろテスト準備を始めましょう。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、今回も恒例の「テスト対策WEEK」を設けて、連続5日間[11/17(土)~11/21(水)]テスト対策を実施します。宝塚第一中学校専門の塾ですので、過去問をしっかりと分析して、出るポイントを重点的に勉強を進めていきます。長時間であるにも関わらず、どの生徒も自分なりの目標を持って頑張っています。

 今回は、11/18(日)に当塾生以外の生徒も参加して頂けます。約7時間にわたって集中学習を行います。中間テストで点数が取れなかった人、テストに向けて効率的に学習を進めたい人におすすめです。

 期末テスト対策学習会
 【日程】 11月18日(日)
 【時間】 13:50~21:40
 【形式】 個別指導(9科目)
 【受講料】 1,080円

 また、無料体験授業も受け付けておりますので、ご興味のある人は、お気軽にご連絡ください。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2018-11-06 10:00