カテゴリ:未分類( 16 )

 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。先月、中間テストが終わったと思ったら、またすぐに期末テスト[11/20(火)~22(木)]がやって来ますね。そろそろテスト準備を始めましょう。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、今回も恒例の「テスト対策WEEK」を設けて、連続5日間[11/17(土)~11/21(水)]テスト対策を実施します。宝塚第一中学校専門の塾ですので、過去問をしっかりと分析して、出るポイントを重点的に勉強を進めていきます。長時間であるにも関わらず、どの生徒も自分なりの目標を持って頑張っています。

 今回は、11/18(日)に当塾生以外の生徒も参加して頂けます。約7時間にわたって集中学習を行います。中間テストで点数が取れなかった人、テストに向けて効率的に学習を進めたい人におすすめです。

 期末テスト対策学習会
 【日程】 11月18日(日)
 【時間】 13:50~21:40
 【形式】 個別指導(9科目)
 【受講料】 1,080円

 また、無料体験授業も受け付けておりますので、ご興味のある人は、お気軽にご連絡ください。

 Wakio

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-11-06 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。10月11日(木)と12日(金)に中間テストがありましたね。結果は如何だったでしょうか?

 当塾では、定期テスト前には「テスト対策WEEK」を設けて、連続5日間テスト対策を実施しています。今回は、10月7日(日)~10月11日(木)までの日程で、最大1470分と今回もたっぷり時間を取りました。そして、当塾生は全員が5日間、休むことなく出席して、食事休憩や各時限間の10分間休憩以外は集中してテスト勉強に励みました。重要なポイントを再確認したり、的を絞った演習問題を解いたり、勿論、常に講師がおりますので、わからない所は直ぐに尋ねて確実に自分のものにしていきました。テストが返却され皆、笑顔で答案用紙を見せてくれました。昨日は、目標点を達成した生徒達とハイタッチの連続でした。共に喜びを分かち合えて私たち講師も本当に嬉しい限りです。

 さて、今回は中学2年生の中間テストの分析と対策を行っておきましょう。

 国語 古文が大問で2題「枕草子(30点)・徒然草(20点)」、漢詩1題「黄鶴楼にて・春望」(20点)、現代文(10点)、熟語の読み方(5点)、漢字(15点)でした。今回は古文・漢詩が中心だったので、しっかりと読み込んで覚えていれば、高得点を狙えたのではないでしょうか?必ず高校入試にも出題されますので、歴史的仮名使い、古文特有の表現技法、言葉の意味など復習しておきましょう。

 社会 人類の始まりから古代国家の展開までの歴史分野から出題されていました。人類の始まりに関しては、おそらく誰もが知りたいと思っていることでしょう。大いに興味をそそられた生徒が高得点に結びついたかも知れませんね。次回は中世の日本に入っていきます。どんな出来事があって、その結果どうなっていったのか、その流れを理解しておく必要があります。また、漢字で学習した事柄は正しく書けるように練習も怠らない様にしましょうね。せっかく頭では覚えているのに書けなくて得点できないと悔しいですよね。

 数学 連立方程式と一次関数から出題されていました。見方・考え方(15点)、数学的な技能(57点)、知識・理解(28点)でした。連立方程式の計算や一次関数のグラフの書き方・直線の式の求め方など基本問題は繰り返し練習すれば誰でも正解が出せます。一次関数はどのように表せるのかもしっかりと理解できていれば、高得点が取れたと思います。文章題は一文ずつ内容を理解して整理していくと必ず式を立てて解くことができます。次回に向けて、文章を正しく理解できるように慣れておきましょう。

 理科 理科Aでは火山・水溶液・化学反応・電気の分野から75点分、理科Bでは動物のからだのつくりとはたらきから25点分の出題でした。理科Aは、関心問題21点、思考問題33点、技能問題21点の配点でした。学校で実験をする時には、何をどのように使用したか・その時の注意点は何か・手順や結果など細かい所までしっかりとチェックしてノートに記録する様にしましょう。水溶液の質量パーセント濃度や化学反応式の作り方は多くの問題を解いて慣れれば必ず正解が出せます。電気に関しては、今回は電流の性質でしたが期末テストでは「電流と磁界」へと入っていきます。基本知識は確実に覚えておきましょう。

 英語 単語・熟語、前置詞、長文、書き換え、対話文、並べ替え、そしてListeningが出題されていました。今回は英作文はありませんでした。have to~や助動詞をしっかりと押さえておけば今回は比較的点数が取れたのではないでしょうか。穴埋めで序数を入れる問題がありましたが、数字を入れた人はいませんか?英語は積み重ねの学問です。以前に習った事柄も忘れない様に時々、振り返って復習しておきましょう。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、教科ごとにテスト問題を分析し、生徒ごとに個別に対策を立てています。宝塚第一中学校の専門の個別塾だからこそできる指導です。来月には期末テストがあります。当塾では、11月17日(土)~21日(水)まで5日間連続で期末テスト対策を行います。この期間は、受講科目だけでなく、9科目全ての指導を受けることができます。

 ご興味のある方は、ぜひ無料体験授業を受けてみて下さい。お待ちしています。

Wakio

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-10-22 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。楽しかった「体育祭」が終わり、(スポーツの秋)から(学びの秋)へシフトチェンジ!

 体育祭では連日の練習で「体力」を極限状態まで使い切った達成感を味わっている事でしょうね。さあ、次は「頭」も活性化させましょう。もうすぐ、中間テスト到来です。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、定期テスト前には「テスト対策WEEK」を設けて、連続5日間テスト対策を実施しています。今回は、10月7日(日)~10月11日(木)までの日程で、最大1470分とたっぷり時間を取っています。
d0357648_15111188.png
 宝塚第一中学校専門の塾ですので、しっかりと過去問を分析して、出るポイントを重点的に勉強してもらっています。得意科目は更に完璧を目指し、苦手科目を克服して、自信をつけてテストに臨みましょう!「やった所が出た!出来た!」の笑顔を見るのが最高の瞬間です。

 今回は「テスト対策WEEK」だけのご参加も受け付けています。一緒に頑張ってみようかな、と思われた方は、是非、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

 Wakio

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-09-28 15:00
 こんにちは、「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 先ずは、先日(6月18日7時58分)発生した最大震度6弱の大地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。

 さて、宝塚第一中学校の生徒の皆さん、先週、一学期期末考査が実施されましたが如何でしたか?

 連日、睡眠時間を削ってテスト勉強に励んでおられた方は、さぞお疲れでしょうね。もしかしたら、「日ごろから、しっかりと勉強してるから平気」と、何も変わらず、いつも通りの生活のまま受験された方もいらっしゃるかも?これは最高ですね。

 さて、当塾生は、というと・・・

 「テスト対策WEEK」には、通常受講していない科目も含め、9教科全ての指導を行いました。

 いつもは5日間連続で実施しますが、今回は地震の為、生徒たちの安全を第一に考え、6/18(月)を休校とし、残り4日間で13限(910分間)と、たっぷり時間を取りました。どの生徒も真剣に取り組み、疑問点はすぐに講師に尋ね、スッキリとした表情になっていました。

 とりわけ、中3生は、6月より開始している「中3TOTALサポート」で、毎週一回、社会と理科の集団授業を受け、更に自信を付けてテストに臨みました。

 また、保護者の方々からは、生徒の学習状況や性格・弱点などを聞かせて頂き、より良い指導を進めています。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」は、開校2年目の新しい教室です。生徒一人一人が主役であり、保護者の方からは貴重なご意見を頂き、生徒・保護者・講師が三者一体となって、生徒一人一人の成績向上・進路実現に向けて真剣に取り組んでいます。

 ”一緒に語り合いながら、素晴らしい教室を作っていきましょう!”

 当塾に興味をお持ちの方は、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。授業見学や無料体験授業も随時実施しておりますので、是非、ご受講下さい。きっと、講師陣のレベルの高さや指導方法にご納得頂けるはずです。

 Wakio

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-06-30 10:00
 はじめまして。6月より、「教匠中学オリーブコース仁川校」の教室長に着任しました脇尾です。

 前任者が築き上げた良い面を伸ばし、更に、私独自の新しい目で生徒さんや保護者様一人一人と真剣に向き合い、明るく、かつ規律のある教室作り・勉強が楽しくなる指導をしてまいります。

 どんな些細なことでも、お気づきの点は是非お聞かせください。一緒に考え、より良いものを目指していきたく思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、6/20(水)~6/22(金)の期末テストに向けて、通常授業に加えて6/17(日)から5日間連続でテスト対策を実施します。この期間は、主要5教科だけでなく全9教科の指導を受けることができます。

 前回の中間テストでは、4月に入塾したばかりの生徒が「テスト対策WEEK」でしっかり学び、社会の点数を前回の8倍にしました。勿論、本人の努力が一番ですが、これはやればできる生徒が、これまで「勉強の仕方」を知らなかっただけなのです。

 当塾では、しっかりと過去のデータを分析して一人一人に合った指導をしています。講師は勿論、何よりも生徒自身が次の「テスト対策WEEK」を楽しみにしています。

 当塾にご興味をお持ちの方は、無料体験授業を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 Wakio

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-06-04 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の上野です。学年末テストに向けて、勉強は進んでいますか。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、定期テスト前には「テスト対策WEEK」ということで、5日間テスト対策を実施しています。今回は、2月18日(日)から22日(木)まででの日程で、中1と中3が560分、中2が840分とたっぷり時間を取っています。

 また、宝塚第一中学校専門の塾ですので、中学校の先生ごとの攻略を行っています。どの先生がどこからどんなテスト問題を作っているかを過去問から分析して、出るポイントを重点的に勉強してもらっています。

 しかも、9教科対応ですので、副教科も対策を行っています。兵庫県では、副教科の内申比率が高いですので(公立の一般受験では、5教科が4倍、副教科が7.5倍の内申比率)、副教科でどれだけ点数が稼げるかが重要です。ですので、副教科も対策を行っています。

 18日(日)から始まった「テスト対策WEEK」ですが、長時間であるにも関わらずにどの生徒も自分なりの目標を持って頑張っています。学年最後のテストですので、「やったところができた」という実感を持って次学年への弾みをつけてほしいと思います。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、宝塚第一中学校専門の塾という強みを生かしてテスト対策を行っています。どんな塾か詳しく知りたい保護者の方々、個別指導やテスト対策を体験してみたい宝塚第一中学校の生徒の皆さん、まずはお気軽にお問合せ下さい。

 Ueno

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-02-20 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の上野です。

 今、オリーブコースの中学3年生は、入試に向けて勉強に励んでいます。特に、公立高校の推薦入試と特色選抜を受ける生徒がいますので、それらの対策を行っています。追い込みが大切ですよね。

 どんな対策を行っているかというと、まずは過去問を分析して問題の傾向とレベルをつかんでもらっています。どんな問題が出ているかが分かれば、本番でも自信をもって望めます。

 たとえば、県立西宮高校の推薦入試では、2つの適性検査があります。適性検査Ⅰが国語と社会と理科の複合問題です。ただ、教科書レベルの知識しか問われませんし、文章があるものの語句の知識を問われる問題が大半ですので文章をそれほど熟読しなくても解けることが多いです。

 また、適性検査Ⅱは、英語と数学です。一般入試と違って、英語は英作文が出ていますので対策が必要です。数学は最後が空間図形で難問であることが多いですが、三平方の定理を使ってパターンで解くことができます。

 このように問題の傾向とレベルをつかんでおけば、本番でも落ち着いて解けます。また、入試対策の仕上げとして、時間を本番よりも短めに設定して解く練習もしてもらっています。こうすることで、入試の緊張の中でも実力を発揮しやすくなります。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、県立西宮高校・市立西宮高校・宝塚北高校・宝塚高校など、志望校に応じて個別に対策を行っています。高校の情報がほしい保護者の方々、志望校に向けて個別に対策をしてほしい宝塚第一中学校の生徒の皆さん、お気軽にお問合せ下さい。

Ueno

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2018-01-29 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の上野です。昨日、1学期の終業式を終え通知表が返ってきましたが、結果はいかがだったでしょうか。良かった教科は自信にしてさらに実力を伸ばし、悪かった教科は弱い部分を今後克服していきましょう。

 そのために最適な期間は、夏休みです。夏休みは学校の授業がありませんので、じっくりと腰を据えて勉強に取り組むことができます。当塾では、7月31日から8月31日までの期間(お盆休みあり)、夏期講習を実施します。この夏に挽回して2学期に通知表の成績を上げたい一中生は是非受けてみてください。まずは短期集中のお試しで、夏期講習のみのお申込みでも大丈夫です。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」は、宝塚第一中学校の生徒だけを対象とした個別指導塾です。中学校の各部活の日程を把握していますので、部活の日程を考えた上で夏期講習の授業を組んでいます。私たちは部活と両立して勉強を頑張りたい一中生も応援しています。

 また、個別指導塾ですので、講習会の授業内容は一人一人の学習状況や苦手単元に応じて組み立てています。たとえば、数学の苦手な中学2年生でしたら、2講座(1講座は70分×4回)で1年生の正負の計算、文字式と文章題、比例・反比例、作図・空間図形、資料の復習をして、さらに2講座で2年生の1学期の復習をします。他の教科に関しても一人一人に応じた内容で1回1回の授業が考え抜かれた授業だからこそ、しっかりと力を伸ばすことができるのです。

 宝塚第一中学校の生徒さんは、今日から夏休みに入りました。「教匠中学オリーブコース仁川校」の夏期講習では、夏休みを充実したものにしてもらうために、教室長をはじめとした講師が、一人一人の成績向上のためにベストな授業を提供しています。

 ■ 夏期講習のご案内|教匠中学オリーブコースWEBサイト

 Ueno

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2017-07-21 14:00
 こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の上野です。

 宝塚第一中学校の中学1年生、3年生のみなさん、中間テストの結果はいかがだったでしょうか。また、中学2年生は、トライやるウィークが終了しましたが、どういう学びがあったでしょうか。中間テストが今週、本格的に返ってきますので、ドキドキですね。

 さて、当塾では、宝塚第一中学校の期末テストに向けて、1ヵ月体験入塾プランを実施しています。目的は、期末テストで大きく点数アップすることです。期末テストは、副教科を含めて9教科の試験で中間テストに比べて範囲も広くなり、勉強の負担が大きくなります。

 ですので、中間テストで思うように点数を取れなかった人は、何が原因でそうなったのかを分析して次の期末テストに向けて早急に勉強を始める必要があります。また、中間テストで上手くいった人も、気を抜かずに早くから計画的に勉強に取り組む必要があります。

 いずれにせよ、今すぐ動き出すことが肝心です。中間テストを終えほっとしているかも知れませんが、期末テストに向けて勉強を早く始めた方が点数を上げやすいです。テスト勉強は徒競争とは異なり、いつスタートしてもいいのですから、早く始める方が有利なのです。

 1ヵ月体験入塾プランは、お申込みいただいたその日からすぐに通塾できます。期末テストで大きく点数を上げるために、早速お申込みいただいています。学習計画を立て、個別指導やテスト対策、予想問題演習で、全科目徹底的にサポートいたします。

 <1カ月体験入塾プラン>
 ・ 毎週2コマの授業 無料 プロ講師による1対2の個別指導(担任制)を受けられます。
 ・ テスト対策WEEK 無料 全科目の巡回指導を受けられます。予想問題演習も行います。
 ・ 自習利用 無料  毎日でも通えます。学習計画を立て、勉強のやり方も指導します。

 教材費その他費用も一切かかりません。お子様の成績が上がり十分にご満足いただいてから、入塾をご検討いただければと思います。今なら、開塾記念特典で入塾金も無料となっております。

 Ueno

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2017-05-29 10:00
 こんにちは、教匠の吉野です。

 「教匠中学オリーブコース仁川校」では、4月21日(金)に「0からわかる高校入試セミナー」を開催します。このセミナーは、高校入試の仕組みを基礎からご案内するというもの。Q&A形式で分かりやすく説明させていただきます。

ーー 「0からわかる高校入試セミナー」概要 ーー

 【開催日時】
  4月21日(金) 14:00~15:00

 【開催場所】
  教匠中学オリーブコース仁川校

 【内容】
  Q00 どんな高校があるの?
  Q01 どんな入試方式があるの?
  Q02 「一般選抜」とは?
  Q03 「学力検査250点」の計算方法は?
  Q04 「内申点250点」の計算方法は?
  Q05 「内申点」っていつの成績?
  Q06 「絶対評価」とは?
  Q07 「複数志願選抜」とは?
  Q08 「学区」とは?
  Q09 「推薦選抜」とは?
  Q10 「特色選抜」とは?

 【参加費】
  無料

 【申込方法】
  ① お電話にて 0798-51-1124にお電話ください
  ② WEBにて お申込みフォームをご利用ください

ーーーーーーーー

 高校入試に不安を感じておられる保護者の方、ぜひこの機会をご利用ください。

 Yoshino

[PR]
by kyosyo_nigawa | 2017-04-11 10:00