人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 本日、公立一般入試の合格発表がありましたね。皆さんは、これまで頑張ってきた実力を出し切ることができたでしょうか?イエスならば、結果はさておき、まずは大成功と言ってよいでしょう。とはいえ合格者枠が決まっているので、もし枠内に入れなかった人は、高校で更に自分を高めていって下さい。たとえいま進む道が第一希望ではなかったとしても、最後は本人次第で未来は変えられます。

 さて、当塾生もワクワクドキドキしながら、発表を見に行きました。私も昨夜から落ち着かない状態で朝を迎え、教室で生徒達からの報告を待っていました。扉を開けた瞬間、笑顔いっぱい!ハイタッチ、ハイタッチ、ハイタッチ、と全員が第一志望校に合格した事を満面の笑みで報告してくれました。本当に嬉しい一日でした。

 ある生徒は、ずっと警察犬の指導者になる夢を持ち続けています。その夢を叶える為に選んだ高校は、昨年度の倍率は非常に高く、入塾時(2年末、模試C判定)には少し心配もしていましたが、しっかりとした将来の夢に向かって、3年の夏期講習では毎日5教科の授業を受け、決して休むことなくひたすら勉強をしました。更に、夏休み中も部活動(運動部)や試合がありましたので、実質、ゆっくりと過ごした日はゼロに近かったと思います。冬期講習も頑張り、模試判定はAになりました。そして受験前日まで手を抜くことはありませんでした。

 また、ある生徒はまだ将来の夢は決まっていません。なので、多くのオープンハイスクールに出向き、学校の特色をしっかりと理解して、自分のやりたい事ができる高校を見つけました。その学校に入ったら、どんな勉強をして、クラブは何に入って・・・と楽しい高校生活のイメージを膨らませていきました。そして絶対に入りたい、だから頑張ると決め、昨年秋からの入塾でしたが、通常授業以外でも帰宅後は自習にやって来て、冬期講習では5教科全ての中学3年間の復習をしました。そして、模試もA判定をとれるようになりました。

 みんな、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。今は、しばらく休んで、また高校に入っても一緒に勉強していきましょう。高校からは逆瀬川校での受講となりますが、仁川校でも自習室は使えます。勿論、私からのアドバイスも受けれますよ。是非とも、高校生になっても会いに来てくださいね。

 本当に、今日は幸せな一日でした。心から有難う!

 まもなく「春の新学年スタート講座」が始まります。

 第一中学校の皆さん、一緒に楽しく勉強してみませんか?ひとりひとりに合わせた当塾の指導を、ぜひこの春からお試しください。皆さんのご参加をお待ちしています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-19 21:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 皆さんの中で、毎日学校で部活動に励んでいる生徒も多いのではないでしょうか。今回は、「学校と塾」「部活と勉強」を見事に両立させているAさんについて少し紹介させて頂きます。

 Aさんは、前回の「2学期期末テスト対策WEEK」を機に入塾された一人です。入塾前は理科と数学が苦手との事でした。学校では運動部に所属しており、毎日練習や試合に励んでいます。帰宅後は、時間のある限り、早く塾にやって来て授業以外でもしっかりと自習しています。受講後、理解できない問題をそのまま持ち帰ることは決してありません。自習中でも疑問点は必ず質問して解決しています。

 Aさんは、通常授業では英語と数学を受講しており、冬期講習では特に苦手な理科を集中的に学習しました。常に努力を怠りません。そして、ついに学年末テストでは最も苦手だった理科で90点台を獲得!テスト対策WEEKの初日に設定した目標点を9教科中7教科達成!しました。(なお、達成できなかった1教科の目標点は満点でした。常に目標を高く持つ事は大切です。)入塾前の成績と比べると、5教科で50点アップ9教科で98点アップ!しました。もう理科も得意教科になりつつあります。

 3年生になっても、体調に気を付けながら、うまく「学校と塾の両立」ができる様に、私も全力で応援していきたいと思っています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-18 10:00
 宝塚第一中学校の皆さん、こんにちは。「教匠中学オリーブコース仁川校」教室長の脇尾です。

 先日行われた学年末テストは、1年間の締めくくりにふさわしい内容の濃い問題でしたね。先生方は生徒の為に、次の学年ににつながる良い問題を作って下さっていました。

 この冬はインフルエンザが流行した為、学級閉鎖となったクラスもあり、残念なことに中2生の試験日が変更となってしまいました。当塾でもインフルエンザにかかってしまい、本来の力を発揮できなかった生徒がいました。しかし今では元気になって、またいつものように頑張っています。何よりも健康が一番です。皆さんも気を付けて下さいね。

 さて当塾では、恒例の「テスト対策WEEK」を5日間連続で実施しました

 「テスト対策WEEK」では、最初に、生徒自身で目標点を決めてもらいます。そしてテスト範囲を集中的、かつ過去問も分析しておりますので効率的に学習できます。

 2/17(日)には、校外生も参加して大いに盛り上がっていました。13:50~21:40と長時間でしたが、皆、最後まで真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。お昼休憩や各授業間の10分休憩には、ゆっくりとリラックスして過ごし、授業に入ると真剣モードに入る。といった「ONとOFFの切り替え」がしっかりとできていました。

 校外生にも、当塾の「学習に最適な環境」を感じ取って頂けたと思います。
 
 まもなく「春の新学年スタート講座(3/25~4/6)」が始まります。どんな教室かな?ちょっと見てみたいなと興味を持たれたら、是非気軽にお問い合わせ下さい。

 多くの方のご参加をお待ちしています。

 Wakio

by kyosyo_nigawa | 2019-03-13 10:00